ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

栽培が簡単で強い植物! ベランダでプランターでもずっと楽しめるんです♪

   

植物を栽培して楽しみたいけど今まで失敗してきたし、簡単にお世話できて強い植物ってないかな?

ベランダでプランターで育てたいんだけどなぁ~。

と考えていた私のような方にぴったりな植物があったんです!

とてもお勧めなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  

栽培が簡単で強い植物!

植物に癒されたい♪と観葉植物を買ってきても元気に育たず・・・。
花が咲くはずの植物なのにつぼみも出ず、葉っぱもなんだかツヤがなくなったような・・・。
やわらかい葉っぱのものは枯れてしまう。
サボテンなら!と100均の小さいのを買ってみるも、枯れはしないものの大きくもならず生きてる!?
と今まで上手に育てることが出来ずになかばあきらめていました。私。

でも、やっぱり「少しでも緑があると癒されるよね。」と思ってしまうのです。

その後も栽培が簡単そうなのを買ってみるも枯らしてしまう。
でも諦めきれず・・・。

花が咲くものは無理と思い、「家庭菜園とかはどうかな。」いや花も無理なのに余計難しいはずだよね。
と色々と一人で勝手に葛藤したあげく、たどり着いたのがハーブでした。
ハーブなら「簡単そうだし収穫もできるしいいー!」と。

そこでハーブの中でも栽培が簡単なもの、生命力がつよいものを検索してみました。

結果、私が選んだのは「ミント」でした。
そうミント!なんです!!

ケーキやドリンクの上にちょこっと乗っている、あのミントです!

「ミント」は、とにかく強いんです!
寒さにもつよいらしく多年草でずっと楽しむことができます。
ただ、真夏の直射日光は苦手だそうですが、それも少しの日よけなどで大丈夫ですよ!
うちのミントは、 少しの日よけでとっても元気です♪

「ミント」本当にお勧めですよ!

何も育てることが出来なかった私が、こんなに元気に栽培できてるなんてすごいです!
嬉しくって、可愛くって、毎日眺めてます。

栽培が簡単!ベランダで楽しめる

私はマンションなので、ベランダで栽培しています。

ベランダに緑があると癒されますよ~♪

ミントは、ベランダでも簡単に栽培できて楽しむことができるんですよ!

ベランダは、陽射しが強く、風も強いから植物の栽培は難しいのでは!?と思われがちです。
確かに階や方角にもよりますが、陽射しが強いところが多いようです。

ミントは、直射日光に弱いとされています。
でも、ちょっとの工夫で大丈夫です!

例えば・・・
最近の暑さは厳しいですし、うちのベランダも陽射しが半端なく厳しいです。
心配なので、100均の陽避けのネットみたいなやつ(園芸コーナーにあります。)を手すりにつけてみました。
直射日光を避けて、ネットごしの陽射しにしてみました。

陽射しがやわらかくなり、人にも優しいので一石二鳥です。
(目隠しにもなるので、うちでは手すり全面につけてみました。)

何かを置いて日陰を作ってあげてもいいかもしれませんね。

◎詳しい栽培方法

栽培のポイントは、土が乾いたらたっぷりお水をあげること!
これを忘れないことです。

ただし、あげすぎて乾く間もなくいつも土がべたべたでは心配です。
根が腐ってしまうかもしれませんので、そこはほどほどに注意してあげてくださいね!

夏場は、朝と夕の二回あげるのがいいと思います。
涼しくなると1回でもいいですね。

簡単なポイントさえ気を付ければ、ミントはベランダでも十分楽しむことができます♪

栽培が簡単!プランターでこそ楽しめる

ベランダで栽培するには、プランターですよね。

プランターで栽培しても元気に育つの?大丈夫?
「はい、大丈夫です!安心してください。」
むしろプランターでの栽培の方が楽しめるのです!

ミントは、繁殖力がものすごく強いんです。
ですから、土地に直に植えると、とんでもなくどこまでも増えてしまいます。

しかも、ミントの香りが他の植物を枯らしてしまい、ミントがお庭全部を占領してしまうこともあるそうですよ。
(なんだかちょっと怖い気もしますが・・・。)
それくらいミントは強いのです!

だからこそ、プランターでの栽培の方が楽しめるというわけです。
増やしたい場合は、大きいプランターに植え替えるとどんどん増えていきますよ!

また、うちのミントは、上に背が高く伸びていき、ある日、風で倒れていました。
意外に弱かったなーと思っていたら、倒れて土についている部分から根が出てきてそこから増えていきました。

「強い!」です。打たれ強いです。(笑)
色んな所から新芽もいっぱい出てきます。
すごい繁殖力です。

どうですか?
ミントなら育てられるかも・・・って思いません!?

この強さ素敵ですよね♪

◎私が実際に100均の用品だけで始めた、簡単な「ミント栽培」の様子

<<おまけ>>

ミントを栽培するとプラスの楽しみがついてきます。
ハーブですから、収穫できるんです!

ドリンクに浮かべてみたり、スイーツに乗せてみたり♪

最近、チョコミントが人気です。
家でチョコミントドリンクを作ってみるのもいいですね。

まとめ

植物栽培が苦手、初めてな人でもミントなら簡単にできそうでしょう!?

本当に強くって、すくすく育ってくれます♪

あなたのおうちのベランダにもプランターを置いて楽しんでみませんか?

 - 暮らしの雑学 , , , , , ,