ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

紅茶の日!秋のアレンジとクルミのお菓子で楽しむ♪英国風のお勧め

   

紅茶の日!秋のアレンジとクルミのお菓子で楽しむ♪英国風のお勧め

11月1日が「紅茶の日」だって知っていましたか?

とっておきの秋のアレンジで紅茶を入れて

サクサクしたクルミのお菓子と一緒に

ゆ~っくりティータイムを楽しんでみませんか!?

英国風のティータイムのお勧め☆

  

紅茶の日♪簡単-秋のアレンジを!

11月1日は、<<紅茶の日>>なんですよ!

江戸時代の中期に、ロシアに漂着した大黒屋 光太夫(だいこくや こうだゆう)が日本人として初めて紅茶を飲んだのだそうです。
その日が1791年の11月1日だったとのこと・・・。

一歩一歩冬へと近づいていく11月は、ますます紅茶がおいしい季節です。

いつもはコーヒー派の方も、この日は紅茶を楽しんでみませんか。

とっておきの秋仕立てのアレンジで、おいしい紅茶をいれてゆっくり楽しみましょう。

アレンジ

【紅茶の日♪簡単-秋のアレンジを!】

アレンジっていっても、ちっとも難しくないんです。
手軽にいろいろ試してみるのも楽しいですよ。

<秋のアレンジティーレシピ>

いちおし!
★アーモンドミルクティー

【材料】1人分

・牛乳 1カップ
・紅茶のティーバッグ 1個
・スラウスアーモンド 大さじ2

①小鍋に牛乳とティーバッグを入れ、スライスアーモンドは半量入れます。
 そして火をつけ、煮え立つ直前まで温めます。

②カップに残りのスライスアーモンドを入れて、そこに①を茶こしでこしながら注ぎます。

 はい~出来上がりです!
 お好みで砂糖をどうぞ。

アーモンドの香ばしい香りが立ちます~♪

紅茶

★シナモンミルクティー
ミルクティーが熱いうちにシナモンスティクでかき回すだけで、シナモンのよい香り♪

★グレープフルーツティー
果汁100%のグレープフルーツジュースを、弱火で1/2カップ温めます。
同僚のホットティーで割れば出来上がりです。
フルーティーな爽やかな美味しさです♪

蒸らし紅茶

★アップルティー
茶葉と一緒に、りんごのスライスを入れてティーポットで蒸らせばいい感じです。
生のりんごスライスで作れば自然な香りに仕上がります。

★シャリマティー
レモンの代わりにオレンジのスライスを浮かべるとインド風~♪

アイス

秋の景色を楽しみながら頂くと、一段とおいしいですよ。

お家の周りに季節の風景を見ることが出来なくても大丈夫!
そんな時は、秋の落とし物を飾ってみましょう~。

☆★☆ぷち情報

秋の落とし物を拾いに出かけてみませんか。
近所の公園などにお散歩ついでに探してみましょう。

どんぐり、赤い実、赤や黄色の葉っぱ、小枝、松ぼっくりなどの木の実・・・。
この時期の公園には、宝物がいっぱい~♪
たくさん拾って、いろいろな遊びや飾りに使いましょう。

・葉っぱのネックレス
・小枝のお箸
・秋のごちそう(松ぼっくり、赤い実、落ち葉などを盛りつけてみて~。)
・葉っぱや木の実を組み合わせて、紙にボンドで貼って、動物や絵を作ってみる。

・葉っぱを押し葉にする
電話帳や辞典など分厚い本に挟んで、上に重い物を乗せておきましょう。
薄い葉っぱなら2~3日で出来上がりますよ。

・葉っぱや小枝、木の実でクリスマスリースを作ってみましょう!
木の実には、金や銀、赤や緑のカラースプレーで色を付けるとグッとクリスマスっぽくなりますよ!

「メタセコイアの実」は、松ぼっくりの小さい感じの実でリースにピッタリ!で可愛いですよ。

実

・メタセコイア並木  

紅茶の日♪簡単-クルミのお菓子も一緒に☆

秋のアレンジで、とびきりのおいしい紅茶には、秋らしいおいしいお菓子(スイーツ)も一緒にいただきたいですよね。

せっかくなので、お菓子も作ってみましょう~!
大丈夫です~簡単で、おいしいお菓子をご紹介します。

【紅茶の日♪簡単-クルミのお菓子も一緒に☆】

秋らしいお菓子もいろいろありますが、今回は「クルミ」を使って作ります。
クルミは、美容と健康にとってもいい効果があるんですよ!
アンチエイジング効果もバッチリです。

くるみ

★クルミのさくさくパイ

【材料】4人分

・冷凍パイシート 1枚
・クルミ(むいたもの) 100g
・グラニュー糖 100g
・お湯 大さじ3

①小鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火でキツネ色になるまで焦がします。

②いい色に焦げたら、クルミを入れて絡めるように混ぜます。 
※クルミのキャラメリゼが出来上がります。

キャラメリゼ

好みでバターをいれてもいいですね~風味がよくなりますよ。
また、アーモンド、カシューナッツなど入れると贅沢なお菓子になります。

③パイシートは、半解凍しておきます。
 22cm四方に伸ばして、その上の中央に②のキャラメリゼを乗せます。
 クルミを直径18cmほどの円形に広げます。

③パイシートのふちをクルミに沿って内側に折り込みます。

④200度のオーブンで約20~25分くらい焼いて出来上がり~♪

パイがさくさくで、カラメルのほろ苦さが後をひく、やみつきの美味しさですよ!

アレンジで、こんな贅沢なピーナッツバターも食べてみたい~♪



カップやお皿もこだわってみるのも素敵です。

コースターやスプーンもこだわって、テーブルクロスも変えてみる!?

自分好みのカップやお皿で、いつもと違う気分に仕上げてみましょう~。

セット

☆★☆ぷち情報

秋の落とし物を拾いにいったら、ぜひ枝やつるなんかも持って帰りましょう。

つるを輪にして巻き付けていくと、ナプキンリングやリースになります。
ビンのふたに布をかぶせて、ツルで巻くと素敵ですよ!

・秋は何する?秋を楽しむ♪ 

紅茶の日♪簡単-楽しみましょう♪英国風ティータイム

<<紅茶の日>>
今年は、秋のアレンジ紅茶とお菓子で楽しんでみてくださいね。

日本は、コーヒー派の方が多いようですが、紅茶も美味しいもんですよ。

英国では、1日中紅茶を楽しんでいる方が多いんです。

【紅茶の日♪簡単-楽しみましょう♪英国風ティータイム】

ティータイム

<英国式ティータイムのお勧め>

1.アーリーモーニングティー
目覚めの紅茶は、濃い目のティーにたっぷりのミルクを注いでいただきます。

2.イレブンジィズ
昼食前、午前11時のティーブレイクです。

3.ハイティー
帰宅度、夕食前にショートブレッドなどと共に一杯です。

日本では、3段に並べたスイーツをいただくのが広まってますね。

ハイティー

4.ナイトティー
薄目にいれた眠る前のお茶です。

1日中、紅茶を楽しんでいる生活はどうですか~?

コーヒーで一息、と時間帯など似ていますね。
寝る前には、コーヒーは飲まないかもしれませんけどね。

一度、紅茶で過ごしてみるのもいいのでは~?

★☆★ぷち情報

実は、紅茶にもとっても良い効果があるんですよ!
ビタミン・ミネラル・カテキンたっぷり。
・疲労回復
・ストレス解消
・インフルエンザの感染を阻止
・消化促進
・ダイエット効果
・ポリフェノールで美容効果も!

まとめ

紅茶の日!11月1日

この日は、秋のアレンジ紅茶とクルミのお菓子で

美味しく、ゆっくりと秋を楽しんでみてくださいね♪

英国風の気分に浸ってみるも素敵です☆

 - 秋の飲食 , , , , , , ,