ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

滋賀のメタセコイア並木ってどんな所?見頃は?1日中楽しめる?

   

メタ紅葉

滋賀の「メタセコイア並木」とは、どんな所かご存知ですか?

紅葉の名所だと思っていたのですが、知名度はまだ低いのかもしれませんね。

素晴らしい景色が観れるので、ぜひお勧めしたいスポットです。

でも、メタセコイアってどんな木なの?

いつが見頃なの?

そこで1日中楽しめるの?

など疑問もあるでしょう・・・。

そこで、滋賀の「メタセコイア並木」についてご紹介させていただきますので、

気になった方は、一度訪れて見てくださいね。

 

 

滋賀のメタセコイア並木って、どんな所?

まずは、メタセコイアってどんな木か知っていますか?

メタセコイアとは・・・

ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属の針葉樹です。

針葉

真っすぐに伸びた木の高さは、30~35メートルくらいになります。

和風な名前じゃないですね。

実は、中国原産なんです。
ずっと化石としてでしか知られていなかった樹木です。
1945年に中国の四川省で「生きた化石」として発見され有名になり、現在では広く知られるようになっています。

滋賀の「メタセコイア並木」の道が有名になったのは、「冬のソナタ」が流行し、そこに登場するシーンに似ているからということのようです。
「冬のソナタ」気分に浸りたいなら、真冬の積雪の頃がいいですね。

ソナタ

【滋賀のメタセコイア並木-どんな所?】

さて、滋賀のマキノ高原にある「メタセコイア並木」とは、どんな所なのでしょう?



マキノピックランドからマキノ高原へ続く道路が「メタセコイア並木」と呼ばれています。
道路の両脇に、高さ35mほどのメタセコイアが約500本、2kmにわたってず~っと並んでいます。

天に向かって真っすぐに伸びたメタセコイアが並ぶ並木には、遮るものがなくずーーーっと続いていて圧巻の景色です。
四季や時間帯により観る姿が変わりますが、雰囲気はまるでヨーロッパの並木道のようです。

メタ

車ですと、並木道の中をゆっくり走り抜けていくことになります。

でも、せっかくですから駐車場に車を止めて、徒歩でメタセコイア並木をたっぷり味わいたいですね。
歩いてみると、よりロマンチックな雰囲気を感じることが出来ますよ。

バイクやサイクリングで楽しまれる方も少なくないようです。

滋賀のメタセコイア並木-見頃はいつ?

有名なのは紅葉のようで、オレンジから茶色の頃に訪れる方が一番多くなっています。

しかし、メタセコイア並木の景色の素晴らしさは、四季を通して1年中です!
季節ごとにみられる風景がそれぞれ素敵なんです。

それに、時間帯でも違う雰囲気を味わうことが出来ますよ。
早朝の澄み切った空気、朝もやの中、太陽の陽射しの中、夕暮れ、たそがれ時と楽しみ時は沢山あります。

【滋賀のメタセコイア並木-見頃はいつ?】

一番のピークの時期は、紅葉の時期になります。

メタセコイアが色づき始めるのは、大体10月下旬か11月にはいってからで、11月中旬~ピークを迎え始めます。
少し遅めの紅葉となっています。
12月に入ると葉が落ちていきます。

現在の紅葉状況を確認するなら、こちらからどうぞ。
 ↓
・マキノ高原・メタセコイア並木ブログ  

メタ1

緑の樹に少しづつオレンジが増え始め、やがて一面オレンジ(陽射しで見事なオレンジ色に)、茶色になっていきます。

紅葉が終わって葉が枯れ落ちてしまっても味があるのがメタセコイア並木です。

メタ枯れ

そして、雪景色のメタセコイア並木は一段と素晴らしく感動ものですよ!

これぞ、「冬のソナタ」な景色です。
ファンの方には、特に一押しな景色です。

冬

また、春から夏の緑のメタセコイア並木も素敵ですよ。

メタ青

☆★☆プチ情報

12月頃になると、直径2cmぐらいの松ぼっくりのような「メタセコイアの実」が拾えます。
これが可愛いんです!

メタセコイアの実は、販売されているほど人気なんですよ。
クリスマスリースなどの装飾やアクセサリーに使われています。
カラースプレーして使うのもお勧めで、金や銀ならクリスマスにもいい感じです♪

そのまま籠などにたくさん盛って飾っても可愛いですよ。

実

滋賀のメタセコイア並木-1日中楽しめるの?

メタセコイア並木の景色をゆっくり、たっぷり楽しんだとして、朝からですと時間が余ってしまいますね。
そこだけで、1日中楽しむのは、絵を描くとか以外では難しいかも知れません。

ですが、ここマキノ高原のメタセコイア並木は、マキノピックランドからマキノ高原へ続く道路です。

<マキノピックランド>

マキノピックランドは、高島市マキノ農業公園で、果物狩りのできる果樹園となっています。
また、地元農家の農産物の直売所や、ジェラートの製造販売所、グラウンドゴルフ場などがあります。

メタセコイア並木を散策する時には、こちらの駐車場を利用するとよいでしょう。

戻ってきて、果物狩りを楽しむなり、名産やジェラートを味わうのもいいですよ。
秋には大きな栗がたくさん実って、栗拾いを体験することもできます。

●アクセス

<電車>
・JR湖西線マキノ駅下車、市バスマキノ高原線マキノピックランド下車すぐ。

・JR湖西線マキノ駅下車、改札を出て右側バスターミナル、
 高島市コミュニティバスマキノ高原線マキノピックランド下車すぐ。

<車>
・名神高速道路 京都東インターチェンジから約60km、約90分。

・北陸自動車道 木之本インターチェンジから約20Km、約30分。

・北陸自動車道 敦賀インターチェンジから約25km、約40分。

<マキノピックランド>
〒520-1834  
滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
TEL.0740-27-1811

公式HP http://マキノピックランド.com/

<マキノ高原>

マキノ高原は、大自然の中で思いっきり遊べる場所です。

温泉もありますので、ゆっくり癒されてみるのもいいですね~♪

以下のような施設があり、ここでも四季折々の楽しみがあります。

●温泉さらさ

平日
10:00~21:00(最終受付20:30)
土日祝祭日
10:00~22:00 (最終受付21:30)

定休日
毎月第2・4水曜日 (但し祝祭日の場合はその翌日)
※保守点検などにより、臨時休業することがあります

マキノ高原キャラクター さらさちゃん 

 

さらさちゃん

●キャンプ場

●スキー場

●グラウンド・ゴルフ場

●レストラン

●森林セラピーロード 調子ヶ滝コース

●トレッキング
トレッキングは、登山と違って山頂にこだわらず、山の中を歩くことを目的としている「山歩き」のことです。

●ノルディック・フィットネス・ウォーキング
ストックを持って歩く有酸素運動です。
腰などの負担が軽く、効果の高いフィットネス・ウォーキングです。

●スノーシュー・トレッキング
スノーシューとは、西洋かんじきを履いて雪山散策をすることです

<マキノ高原観光株式会社>
〒520-1836
滋賀県高島市マキノ町牧野931番地
TEL:0740-27-0936 

公式HP http://makinokougen.co.jp/

楽しむことがいっぱいあるので、事前に予定を立てて、いっぱい遊びましょう!

また、周辺には可愛いペンションが沢山あります。
ご参考にどうぞ~☆

・メタセコイア並木 周辺のホテル・旅館

まとめ

滋賀の「メタセコイア並木」とは、

どんな所かわかっていただけましたか?

とっても素晴らしい風景で、

ロマンチックな雰囲気をぜひ楽しんでみてくださいね。

見頃を考えて、1日中楽しむ予定を立ててお出かけしてみましょう!

お気をつけてお出かけくださいね。

 - スポット , , , , , ,