ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

京都北山ハロウィン!仮装やかぼちゃランタンを見ながら屋台を楽しみたい

      2016/09/21

京都北山ハロウィン!仮装やかぼちゃランタンを見ながら屋台を楽しみたい

京都北山ハロウィンに今年は行ってみたい~!

仮装パレードやかぼちゃのランタンをゆっくり見ながら

たっぷりハロウィン気分に浸って

屋台で美味しいものを楽しみたい~♪

京都一の盛大なハロウィンイベント!

事前にチェックしていっぱい楽しみましょう♪

  

ハロウィン!京都北山で仮装を見る♪

京都でハロウィンイベントといえば「北山ハロウィン」です!

今年で19回目を迎える、京都で一番盛り上がるハロウィンイベントです。
近年は、ハロウィンイベントも増えてきましたが、19年前なんてとても珍しかったと思いますよ。
そういった意味では、歴史あるハロウィンイベントなんです。

ハロウィンイベントといえば、仮装ですよね。
このイベントの仮装パレードは規模も大きく、事前の申し込みで誰でも参加することが出来ますよ。
小さい子供さんの可愛い仮装も見れます。

仮装2

また、来場者数は昨年2日間で2万5千人を超えています。
超人気のイベントとなっています。

「北山ハロウィン」は、仮装パレードだけでなく、かぼちゃカービングにも参加できます。
参加者が作ったかぼちゃのランタンがたくさん並べられます。
その個性的なランタンは、夜になるとロウソクが灯されて、北山通りを夜のハロウィンの世界に変えてゆきます。

また、手作り市ではオリジナルのものを買うことができますし、屋台村では美味しいものが食べられますよ!

さぁ~、日程などをチェックしてたっぷりとハロウィンを楽しみましょう♪

<2016・北山ハロウィン>

~~イベントスケジュール~~

●29日(土) 
かぼちゃのカービング
9:30~夕刻

手作り市
10:00~21:00

屋台村
10:00~21:00

仮装パーティー
16:00~21:00

かぼちゃライトアップ
日没~21:00

●30日(日) 
かぼちゃのカービング
9:30 ~15:00

屋台村
10:00~17:00

仮装パレード
受付開始 11:00~
出発 13:00~

終演セレモニー
15:00~

【ハロウィン!京都北山で仮装を見る♪】

ハロウィンといえば「仮装」!

近頃は、各地で仮装パレードが増えてきていますね。
日本では歴史のある、ここ北山ハロウィンの仮装パレードも盛大に行われます!

仮装1

<仮装パーティ>

ここでは、仮装パレードの前日に「仮装パーティ」が開催されます。

仮装しなくてもパーティーには参加できますが、参加するには、ハロウィンパスポート(特製バッジ)が必要です。
●料金 1,000円(小学生以下は無料・保護者同伴)

パーティーでは、仮装を楽しみながら、屋台でカレーやスイーツまでいろんな味を堪能し、アーティストによるステージも楽しめます。
今年の参加アーティストは、以下の方々です。

★エレクトロリカ/Electrorika サイト
★撃女時代 twitter 
★RAIJIN  twitter 
★HONEY BEE PARTY! ブログ 

※仮装パーティーでは、覆面審査員がパーティに紛れて審査する仮装コンテストも行われています。
豪華な商品が当たりますので、出来る方は仮装して参加されてみてはいかがですか。

・仮装に参加するなら

日時 10月29日(土) 
   16:00~21:00

場所 北山通り陶板名画の庭

<仮装パレード>

仮装パレードは、30日13:00~出発となっています。
参加される方は、受付開始11:00~です。(事前申し込みが必要です。)

<装パレードの申し込み方法について>
公式発表より http://kitayama-halloween.com/parade.html

下記リンクより 事前申し込み用紙(PDFファイル)をダウンロードいただき 北山ハロウィン実行委員会までFAXをしてください。
事前申し込み用紙(PDFファイル

参加料金
大人(中学生以上) 1000円
子供(小学生) 500円
未就学児 0円

申し込み締切日
2016年10月20日(木)到着分まで

申し込み方法
事前申し込み用紙をプリントアウトして頂き、必要事項を明記のうえ、京都府立陶板名画の庭 受付に持参頂くか、FAXにてお申し込みください。合計参加費は当日集金いたしますので、この用紙と参加費をお忘れの無いようにお願いいたします。

申し込み先FAX番号
075-724-2189

可愛いものからリアルなものまで、個性的な仮装を見て楽しむことができます。
ここの仮装パレードは、どちらかといえば、子供も一緒に参加して家族で楽しむ仮装が多いです。

日時 10月30日(日)
   13:00~15:00くらい(予定)

場所 北山通り陶板名画の庭~植物園(予定)

仮装

<京都府立陶板名画の庭>
〒606-0823 京都府京都市左京区下鴨半木町
TEL 075-724-2188

・詳しいアクセス

・北山ハロウィン公式HP

ハロウィン!京都北山でかぼちゃランタンを見る♪

ハロウィンに「かぼちゃ」はかかせませんよね!
なぜかぼちゃか知っていますか?

ランタン

・ハロウィンになぜかぼちゃ?ランタン?

ハロウィンのかぼちゃは中身をくり抜き、顔を作ってランタンにしていますよね。
あのランタンを作るのが「かぼちゃのカービング」です。

一度は作って見たいと思いませんか?
最初は、一人ではよくわからないし、汚れない?・・とか思ったら、教えてもらいながら沢山の人と作れるイベントに参加してみるといいですよ。

・かぼちゃのカービングに参加してみる

カービングで作られたオリジナリティーあふれるかぼちゃのランタンたちは、北山通りにた~くさん並べられ、鑑賞することができます。
見るだけでもワクワクしますよ♪

また、夜には中にろうそくが灯されて、それは見事で素敵な雰囲気!ハロウィン気分が盛り上がりますよ!

ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービングに挑戦!必要なものは?

<かぼちゃのカービング>

日時 10月29日(土)
   9:30~夕刻

日時 10月30日(日)
   9:30 ~15:00

<かぼちゃライトアップ>

日時 10月29日(土)
   日没~21:00

※ライトアップは、1日目だけなのでお見逃しなく!

ハロウィン!京都北山で屋台を楽しむ♪

イベントでかぼちゃのランタンや仮装を楽しんで盛り上がったら、喉も乾きお腹も空いてくるでしょう(笑)

屋台村でいっぱい飲んで、食べちゃいましょう!

仮装

カレーなどエスニックなものから、スウィーツまでいろんな屋台が並びますよ。
食べ歩きって楽しいですよね~♪
野外、雰囲気がより美味しさをひきたてて、食欲を掻き立てます。

<屋台村>

日時 10月29日(土)
   10:00~21:00

日時 10月30日(日)
   10:00~17:00

また、1日目には手作り市が開催されていますので、そちらもぜひのぞいて見ましょう。

ハロウィンにちなんだ、色んな手作りの物が出典されるブースが沢山並びます。
散策するだけでも楽しいですよ♪

<手作り市>

日時 10月29日(土)
   10:00~21:00

ハロウィン

まとめ

京都北山ハロウィン!

今年は、ぜひ訪れて見ましょう!

仮装やかぼちゃランタン、手作り市、屋台村~いっぱい見て食べて楽しんじゃいましょう♪

お出かけの際は、人も多いですし混雑しますので、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

お怪我などされませんように・・・。

楽しいハロウィンになりますように~☆

 - ハロウィン , , , , , , , ,