ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービングに挑戦!必要なものは?

      2016/08/17

ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービングに挑戦!必要なものは?

ハロウィン!2016年もやってきます☆

今年は、京都北山のイベントで

かぼちゃカービングに挑戦してみたい!

という方は・・・

なにか必要なものはあるの?

申し込みとか必要?

など事前に早めにチェックしておきましょう!

  

ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービング♪

北山ハロウィンは、京都で一番大きなハロウィンのイベントです。

年々、参加者や観光客で訪れる方が増えており、すごい賑わい&盛り上がりを見せています。
ハロウィンへの意識も変わってきているのがよくわかりますね。

参加は・・・という方でも、仮装パレードを見たり、屋台で美味しいものを食べたりするだけでも十分楽しめますよ!

・仮装に参加するなら

【ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービング♪】

また、北山ハロウィンでは、「かぼちゃカービング」が楽しめます。
見るだけでなく、自分で作ることが出来るんです。

●「かぼちゃカービング」とは、ハロウィン用のオレンジ色のかぼちゃで作るものです。
中身を出して、自分でデザインした顔にくり抜き、中にろうそくを入れたランタンのことです。
「ジャック・オ・ランタン」と呼ばれているものです。

・ジャック・オ・ランタンの由来

ハロウィンの象徴のようになっているかぼちゃカービングを作ってみませんか?

カービング

初めてつくるなら、教えてもらいながら皆でワイワイ作ると心強いし、楽しいです!
お掃除も楽ですしね(笑)
一度作れば、お家でもまた挑戦しやすいですよ~♪

<2016・北山ハロウィン「かぼちゃカービング」の日程>

◆かぼちゃのカービング

10月29日(土) 9:30~夕刻

氷室の郷で収穫してきた、大きなおばけかぼちゃを使って自分のオリジナルの「ジャック・オ・ランタン」を作ろう!
夜には、中にろうそくを灯して、沢山のランタンを並べて北山通りをキレイに彩ります。
自分で作ったランタンが飾られているのは、嬉しくてテンション上がりますよ~♪

ランタン

◆かぼちゃライトアップ

29日(土) 日没 ~21:00

カービングで作ったかぼちゃの中に、ロウソクをいれて火が灯されます。
個性的な「ジャック・オ・ランタン」がた~くさん並びとってもキレイですよ!
色んなかぼちゃの表情を見てみましょう。
リアルなものから、ほのぼのした物まで個性が光ります☆
次に作るときの参考にもなりますよ。

<2016・北山ハロウィン>

~~イベントスケジュール~~
●29日(土) 
かぼちゃのカービング
9:30~夕刻

手作り市
10:00~21:00

屋台村
10:00~21:00

仮装パーティー
16:00~21:00

かぼちゃライトアップ
日没~21:00

●30日(日) 
かぼちゃのカービング
9:30 ~15:00

屋台村
10:00~17:00

仮装パレード
受付開始 11:00~
出発 13:00~

終演セレモニー
15:00~

・北山ハロウィン公式HP

ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービングに挑戦!

実際にかぼちゃカービングに参加して挑戦みたい!という時は、かぼちゃの購入から始まります。

bde76f6022bcafbcb12a4057347eb774_s

<かぼちゃの購入>

氷室の郷で収穫されたかぼちゃは、「陶板名画の庭」で購入することができます。
かぼちゃは、当日でも購入できますが、大きさや形など選んで決めたい場合は先に購入しておきましょう!
また、「売り切れ御免」となっていますので、もしものために買っておいた方が無難ですよ。

2016年度のかぼちゃ販売は、9月中旬に陶板名画の庭1F受付けにて販売予定です。
※詳細が出ましたら、追って更新します!
ちなみに2015年度は、 9月12日(土)13:00ごろより、陶板名画の庭1F受付けにて販売予定でした。

●かぼちゃの保管

事前に購入したかぼちゃですが、かぼちゃは切ってしまうと長持ちしません!
なので、そのまま冷暗所でそっと楽しみに保管しておいてくださいね。

販売所では、「カボチャの取り置き・予約・配達等は一切行いません」となっていますので、お家で大切にしまっておきましょう。

●かぼちゃの値段

かぼちゃは、重量で値段が異なります。
(300円~/kg)となっています。
子供が持てるサイズ約3kg~、超特大サイズで、大人もなかなか持ち上げられない約20kgなんていうのもあります。
可愛い手のひらサイズの、おもちゃかぼちゃも販売されていますよ。
このおもちゃかぼちゃでもカービングできます!

●カービングへの参加

かぼちゃカービングへの参加は、特に事前に参加の申し込み等は必要ありません。
当日、9:30から「陶板名画の庭」にて、カービングが始まります。
購入したかぼちゃを持っていきましょう!

※当日でも購入出来るとは思いますが、「売り切れ御免」なだけに100%とは言い切れません。

●カービング後のランタン

自分で作った「ジャック・オ・ランタン」は、残念ながら持って帰ることはできません。
夜にろうそくを灯して、北山通りに並べられます。

ぜひ、ライトアップにも参加して、自分の「ジャック・オ・ランタン」に火を灯しましょう。
そして、沢山の人に見て楽しんでもらいましょう!

<京都府立陶板名画の庭>
〒606-0823 京都府京都市左京区下鴨半木町
TEL 075-724-2188

・詳しいアクセス

ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービングに必要なもの

北山ハロウィンの当日、かぼちゃカービングに参加する際、必要なものは?

事前にかぼちゃを購入した方は、必ず忘れずに持って行ってくださいね!!

それ以外に必要なものは、特に指定の物や決まりはありません。
ですが、カービングに必要な道具など、あると便利な物、助かる物をご紹介しますね。

【ハロウィン!京都北山でかぼちゃカービングに必要なもの】

●ナイフ
最初に底を切り抜くときに使います。
小さい果物用のナイフ、ステーキナイフなど。
動画では、マイナスドライバーかキリの様なものでくり抜いていますね。
とっても素早い動きで(笑)
大きなかぼちゃは、顔のパーツにも使えます。

カービング

●スプーン・お玉・・など
かぼちゃの中身をかきだすためのものです。
動画では、大胆に手でかきだしていますが、大きいサイズのかぼちゃならではですね。

●サインペン、クレヨン・・など
顔のパーツ切り取るときに、下書きするものです。

●キリ
顔のパーツを切り抜くときに使います。
こちらも動画で、とっても素早い動きで使ってますね(笑)

●軍手
素手でもいいですが、爪の間や指紋に色がついてしまいます。
子供さんのケガ防止のためにもあればいいと思います。

●タオル
手を拭いたり、汗をぬぐったり・・・夢中になっていると汗が出てくるかも。

※他にも子供さんには、小さいエプロンなどあるといいかもしれません。

※また、くり抜きたいデザインがあるなら、紙に下書きして持っていきましょう!



<かぼちゃのカービング参考動画>
あまりにも素早い動きにちょっと笑ってしまうかも

まとめ

ハロウィン!

今年は、京都北山でかぼちゃカービングに挑戦!

必要なものもチェックして、たっぷり楽しんできてくださいね!

人も多いですので、ケガのないように気を付けてお出かけくださいね☆

 - ハロウィン , , , , , , , , ,