ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

2016京都の秋の大陶器市「清水焼の郷まつり」種類豊富で格安です!

   

2016京都の秋の大陶器市「清水焼の郷まつり」種類豊富で格安です!

2016年も開催が公表されました。

京都・山科で、1年に1回秋に開催される大陶器市

「清水焼の郷まつり」はご存知ですか。

焼き物の工業団地となっている地域なので、規模も広く、陶器の種類も豊富です。

また、格安で購入できるため、毎年、沢山の人達でにぎわいます。

ぜひ、一度訪れて見てください。

  

2016京都の秋の大陶器市

京都・山科にある「清水焼の郷」で、年に一度行われる秋の風物詩となっている大陶器市があります。

今年で、第42回となる大陶器市は、全国から沢山の焼き物ファンが集まる人気のお祭りです。

まつりの会場となる場所は、「清水焼の郷」と呼ばれる焼き物の工業団地になっています。
そのため範囲が広く、沢山の工房や作家さん、窯元から出店されるので、その種類も数も多くて見応え十分です。

ここでは、清水焼だけではなく、設楽焼や独自の焼き物も多く見ることが出来ます。

また、体験できるイベントや、京都の物産も購入することが出来ますので、1日中楽しむことが出来ますよ。

☆★☆プチ情報

珍品・逸品・わけあり商品が、各店のお楽しみ特設コーナーに満載です!
見逃さずにのぞいて見ましょう♪

お出かけの方は、ぜひ、プリントしてお持ちください
公式HPより
 ↓
チラシPDF

ちらし
ちらし1
<イベント・体験>

・楽焼コーナー
土曜日、日曜日のみ開催

・ろくろ体験・どろんこひろば
土曜日、日曜日のみ開催

<清水焼の郷地図>
出典:http://www.kiyomizuyaki.or.jp/member-map/

地図

プリントは<こちらのPDF>をどうぞ

☆★☆お得情報

Webサイトをご覧頂いた方限定の特典となっています。
下記店舗にて「ホームページを見ました」と伝えれば、お得にお買い物ができますよ!
 ↓
●創作美術陶芸 瑞香加島
(上記地図⑨)

ホームページを見られた皆様への特典
おもてなしの美術品食器など(祭サービス価格で販売の特価サービス価格を含む)を合計2000円以上お買い上げの方に限り10%値引きとさせていただきます。

2016京都の秋は、「清水焼の郷まつり」へ

第42回大陶器市「清水焼の郷まつり」

【住所】
京都市山科区川田清水焼団地町10-2

【開催日時】
毎年10月第3金曜日から日曜日の3日間

2016年 10月14日(金)~16日(日)

午前9時30分~午後5時(入場無料・雨天決行) 

【電話番号】
075-581-6188

【清水焼の郷 清水焼団地HP】
http://www.kiyomizuyaki.or.jp/

まつりの開催期間中はJR京都駅から、京阪バス・清水焼の郷行きの臨時バスが出ています。
京都駅から25分くらい。

駐車場もたくさん用意されていて、遠い場所まで臨時駐車場になっています。
その指定駐車場をめぐる無料シャトルバスも用意されています。
しかし、訪れる方は非常に多いので、早めの来場をお勧めします。

●アクセスはこちら

この「清水焼の郷会館」を中心に周辺が会場になります。

2016京都の秋の大陶器市は、種類豊富で格安!

嬉しいことに、このお祭りは格安で陶器が購入できる大陶器市です。
清水焼などの陶器が産地ならではの価格で購入できます。

屋台のようにお店が並び、実際に手に取って、じっくり選ぶことが出来ます。

焼き物ファンの方には、見逃せないお祭りですね。

なんと30~50%OFFの作品もありますよ!
ゆっくり、じっくり散策しましょう。

50円~100万円以上するものまで、色んな作家さんから陶芸作品が50万点も販売されています。

このお祭り限定の珍品やわけあり品も要チェックですよ!

また、最終日になるとより格安で購入できたりします。
セットでそろえたい場合は、数が揃わないかもしれませんが・・・。

値段交渉に応じてくれることも多いようですので、勇気を出して声を掛けてみてましょう。

●いろいろな体験を楽しむ

ろくろ体験や、お子様に人気のどろんこ広場もあります。
こちらは、無料で楽しめますよ~♪

利き茶「茶香服」にも挑戦してみては!?
お茶の銘柄当てで正解すると、清水焼の商品をもらえるなど、面白い体験もできますよ。

●美味しいものを楽しむ

地域の食材で作ったこだわりの加工品やグルメなど、また特産品野菜などが販売されます。
地酒や京菓子などお土産にもぴったりなものも購入することが出来ます。

屋台グルメの食べ歩きも楽しいですよ~♪

●清水焼の郷のマスコットキャラクター「きよまろ」君もいますよ♪

きよまろ

・全国のゆるキャラに会いたい

 

☆★☆美味しいコーヒー

イノダ

毎年、大人気のイノダコーヒーで一息しませんか♪

本物の素材を追求して生まれたブレンドコーヒー「アラビアの真珠」。
これが清水焼の郷でも味わうことが出来るんです!

一度この味をお試しあれ~♪

イノダコーヒHP

※種類豊富な焼き物を観て周り、お買い物、体験、美味しいものを味わう。
盛りだくさんな充実した1日になると思いますよ!

まとめ

2016年、京都の秋の大陶器市「清水焼の郷まつり」!

種類豊富で、格安にお気に入りの陶器を購入できます。

美味しいものもいただけます。

焼き物ファンじゃなくても一度は訪れてみたいですね♪

お出かけの方は、お気をつけてお出かけくださいね☆

 - イベント , , , , , , , , , ,