ききたいこと帳

疑問など、ききたいことをまとめた帳面サイト

2016ゆるキャライベント!埼玉・羽生の世界キャラさみっとへ!

      2016/07/28

さみっと    

2016 ゆるキャライベントは~?

可愛いゆるキャラに会いに行きたい!

ますます人気のゆるキャラ♪

掘り出しもの?なレアなキャラも沢山います。

ファンの方も、そうじゃないけど会ってみたい方も

埼玉で開催の「2016 世界キャラクターさみっとin羽生」はオススメですよ!

規模が違います![世界]ですからね~☆

チェックしてくださいね!!

 

 

2016ゆるキャライベントは?

2016のゆるキャライベントは?

「ゆるキャラ」に会いたい皆さんにイベント情報です。

記事を投稿する時期が現在7月末のため、それ以前に開催されていたイベントにつきましては、終了していますので割愛させていただきます。

また、地域のお祭りや行事などに参加されるなどのものは、掲載していませんのでご了承ください。

<ご当地キャラ博in彦根 >

彦根城(ひこにゃんの地元)の近くの城下町で開催されます。
ご来場の際は、ぜひ時間に余裕をもって、彦根城や城下町キャッスルロードも堪能してみてくださいね。

ひこにゃん

[開催日] 2016・10/15(土).16(日)

[開催地] 彦根中心市街地商店街一帯
滋賀県彦根市彦根市本町 夢京橋キャッスルロード

[お問い合わせ] ご当地キャラ博in彦根実行委員会事務局
TEL : 0749-22-1130
FAX : 0749-22-1139
Email: fes@kigurumisummit.org

※ご当地キャラ博in彦根 のアクセスや詳細は、以下の記事の下の方を確認くださいね。
2015の動画もあり

・琵琶湖と彦根城とひこにゃん!そして城下町を散策・食べ歩きで満足

<2016 世界キャラクターさみっとin羽生>

このイベントは、規模が違います!
世界からもキャラが参加しています。

今年で第7回となるこのさみっとは、年々、参加数が増えて500体近くのゆるキャラが集合します。
なんと、ギネス記録認定されたほどなんです!

このさみっとは見逃せませんよ~!!

[2015公式CM]

[開催日] 2016・11/19(土).20(日)

[開催地] 羽生水郷公園
埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1

[お問い合わせ] 世界キャラクターさみっとin羽生実行委員会
埼玉県羽生市中央3-7-5羽生市民プラザ2階
TEL 048-560-3119
FAX 048-562-6117

※こちらのイベントは、後に詳細があります!

<ゆるキャラグランプリ>

日本全国にいるゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭りです。
ご当地ゆるキャラだけでなく、企業ゆるキャラも参加しています。

エントリーしている「ゆるキャラ」たちの中から、あなたのお気に入りや推しキャラを探し出して投票してあげましょう!

このお祭りは、エントリー・投票はネットからになります。
尚、投票結果・彰式は、下記にイベント紹介しています。

ゆるキャラグランプリは三つのテーマを掲げて実施されています。
①「ゆるキャラで地域を元気に!」
②「ゆるキャラで会社を元気に!」
③「ゆるキャラで日本を元気に!」

みんな、ゆるキャラで元気に!なりましょう~♪

投票開始:2016年7月22日(金)10:00~

投票終了:2016年10月24日(月)~18:00

エントリーのゆるキャラを探す・現在の順位・投票方法などは、以下のサイトで確認できます。
●ゆるキャラグランプリ・オフィシャルウェブサイト

 ・
 ・
 ・

投票結果は、西日本初開催!の愛媛で発表されます。
えひめ国体・えひめ大会のプレイイベントとして開催されるようです。

ゆるキャラ発表 えひめ

<ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔(えがお)>

ゆるキャラグランプリ2016の決戦投票 および、ゆるキャラグランプリ2016表彰式が開催されます。

開催日時:2016年11月5日(土)、6日(日)

開催場所:松山市・城山公園芝生広場(愛媛県松山市堀の内)

詳しくは、下記から確認してくださいね。

●オフィシャルウェブサイト

※2016前半に終了してしまっているイベントも沢山あります。m--m

2016ゆるキャライベント、埼玉・羽生

上記のイベントの中でも、埼玉県・羽生で開催される「さみっと」は、一度は行って見て欲しい一押しのイベントです。

とにかく、規模が大きくて、参加キャラの数が多いこと!
キャラごとのPRブースがあって、キャラとも触れ合えますし、もちろん一緒に写真もとれます。

行く前にキャラの名前や顔など知っておくと、余計愛着がわきますよ!
どこから見るか迷ってしまうほどですから、お目当てのキャラを絞っておくのもよいかもしれませんね。

今年で第7回になる<2016 世界キャラクターさみっとin羽生>は、埼玉県の羽生水郷公園で開催されます。

~~羽生水郷公園

<アクセスについて>

●電車
最寄駅:東武伊勢崎線・秩父鉄道羽生駅、会場までは7kmほどあります・・・。

当日は、シャトルバスが運行されています。
ピストン輸送なので、時間表はありませんが割と待ち時間なく乗れます。
(前席着席なので、移動は樂ですよ。)

臨時シャトルバスチケットは、往復で200円です。
帰りも必要なので、チケットはなくさないように注意しましょう!

●車
東北自動車道羽生ICより約3kmと車でのアクセスは便利ですが、かなりの渋滞が予想されます。

イベント開催時間は9時ですが、駐車場は7時に開きますので、余裕をもって早めの到着予定で行動するのをおすすめします。

さみっと駐車場

臨時駐車場で整備ができていない場所もありますので、悪天候の後などはぬかるみや水たまりに気をつけましょう。

<世界ゆるキャラさみっと>
[住所] 埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1 羽生水郷公園
[開催日]  2016・11/19(土) 20(日)
[開催時間] 9:00~15:30
[入場料] 100円(入場パスポート付・小学生以下無料)※変更の場合があります。

[お問い合わせ] 
「世界キャラクターさみっとin羽生」実行委員会事務局
〒348-0058
埼玉県羽生市中央3-7-5 羽生市民プラザ内
埼玉県羽生市経済環境部キャラクター推進室
TEL:048-560-3119
FAX:048-562-6117
E-mail:hanyu@gotouchi-chara.jp

公式サイト

 ・
 ・
 ・

羽生水郷公園に隣接してあるのが、キャッセ羽生です。
さみっと会場でもたくさんの屋台がありますが、ちょっと人混みから外れて食事をしたいなら寄ってみるといいですよ。
地ビールもいただけますよ。

●キャッセ羽生

広場や子供たちが遊べる遊具がたくさんあります。
手打ちうどん作り体験教室なども体験することができます。

食事は、珍しい「モロヘイヤうどん・そば」がいただけますよ。
栄養満点ですよね。

おすすめは、「田舎汁うどん」です!
炒めたネギと油揚げがはいった田舎汁にうどんをつけていただきます。

また、手作りの地ビール「こぶし花ビール」が樽生で楽しめます。

埼玉県羽生市大字三田ヶ谷1725番地
TEL 048-565-5255
FAX 048-565-3318

キャッセ羽生HP

こぶし花ビール

2016ゆるキャライベントは、世界キャラさみっとへ!

ゆるキャラ

<世界キャラクターさみっとin羽生>

2015に開催されたさみっとを参考にご紹介します。

●「はにゅコレ」として、キャラクターファッションショー!
「はにゅコレ」= 羽生キャラクターズコレクション

初日は、キャラクターによるファッションショーが開催されます。

●ステージでは、キャラクターによるショー!

イベントの期間中、複数のステージで各キャラクターによるショーが開催されます。
お目当てのキャラをい逃さないように~!

●「キャラコン」ができる!
「キャラコン」= キャラクターがお祝いしてくれる結婚式

世界でここだけでしかできない、思い出に残るオリジナルな結婚式をあげることができます!

ご結婚を予定されているカップルはもちろん、すでにご結婚されているご夫婦も対象となっているんです。
いかがですか?一生の思い出になりますよ~☆

●ギネス記録認定されている!
2013年11月23日の第4回開催時には、「マスコットの最多集合」としてギネス世界記録に認定されました。
年々、参加のキャラも増えていますよ~♪

●全国のグルメが集まってます!
会場内にはたくさんの屋台が出店して、美味しそうなにおいが~♪

日本各地のご当地グルメも味わうことができるんです!素敵です!

●キャラたちのコラボが見れる!
色んなキャラのまさかなコラボが見れるかもしれませんよ。

キャラ同士がじゃれあったり、ちょっかいだしたりしているのが可愛くて、楽しいんです♪

●キャラが、見るところが、多い!
キャラが多いので、事前にあるていど順番など決めておいた方が見逃さなくていいかと思います。

ご参考にどうぞ↓

可愛いご当地キャラがいっぱい♪

☆日本ご当地キャラクター協会HP

☆ご当地キャラ情報局

★公式ガイドブックの購入をおすすめします!(はにゅコレ投票券付き)
当日、会場で購入できますが、事前にネットでも購入できるようです。

☆★☆プチ情報
会場で、撮影用に使っているクレーンには、乗せてもらうことが出来るんです!

500円で乗れるということなので体験してみると・・・上から見る会場の風景は、また違っていい感じです。
ゆっくりと会場の中の色んなキャラを探し出すことが出来ますよ!

地上15mから見下ろすと不思議と優越感が(・v・)
良かったら、クレーンを見つけて声をかけてみてください。

 ・
 ・
 ・

十分楽しんだら、帰りに羽生駅で美味しい「唐揚げ&ソフトクリーム」はいかがですか?

さみっとに訪れた方の中では有名なお店で、TVでも紹介されたこともあり行列覚悟かもしれませんがおすすめです!

駅近くで結構目立っているので見つけやすいお店です。
また、駅前なのに駐車場も広く停めやすいので、車でも行きやすいですよ。

唐揚げは、「鳥清」とりせい。
黒い外観に緑の文字です。

ここの唐揚げは、出来立てで美味しいですよ~♪
サクッとジューシーで、薄くカットされていて食べやすく、いっぱい食べれちゃいますよ。

・唐揚げ 100g200円 4個くらい
・メンチ 1枚 100円
が人気です☆

●鳥清(とりせい)

[住所]埼玉県羽生市西2-3-10 羽生駅西口すぐ
[電話]048-561-0471
[営業時間] 15:30~19:00
[定休日] 日曜・月曜定休

お隣にあるのが「羽生みるく牧場」です。

黒い外観にピンクで、こちらも目立っています(笑)

見た目、先がみょーんと長いソフトクリームです。
シャーベット風であっさりと食べやすく、でも濃厚で美味しいんです♪
ソフトクリームでは、新食感ですよ~お試しあれ~☆

・ソフトクリーム 250円
・ムジナもんモナカ 150円

●羽生みるく牧場

[住所]埼玉県羽生市西2-3-10
[電話]048-561-0471
[営業時間] 12:00~17:00
[定休日] 月曜~金曜
土曜・日曜のみ営業
祝日は営業
夏季 月曜のみ休み

楽しんで、疲れた後は余計に美味しいですね~♪
お腹も満たされたら、気を付けてお帰りくださいね。

まとめ

2016ゆるキャライベントは、埼玉・羽生の世界キャラさみっとへぜひ!

事前にキャラ確認でお気に入り、推しキャラを決めておいて優先で会いに行ってみましょう!

人が多いですが、会場も広いので、会場内での移動は十分できますよ。

お出かけの方は、時間に余裕をもって、お気をつけてお出かけくださいね!

 - イベント , , , , , ,